毒虫にやられました

今年から念願だった畑を始めました。

先日、草取りと茄子の棒を立てる作業(専門用語が分からない)のため夕方、母と専務と畑に行ってきました。新しい種を蒔く事になり、土を耕して溝を作る作業(なんて言うの?)を専務に頼んでみると、街っ子のはずの専務が妙に慣れた手つきなので、母とびっくり!そう言えば最初からちょっとしたアドバイスが専門的だった。「専務、農家でバイトでもした事あるんじゃないの〜?」って聞いても「ないですよ」と。「専務は本当になんでも出来るんだねー」なんて感動して帰ってきたその夜、専務の脚がパンパンに腫れて、何かに刺された痕がある。蚊に刺されたと思っていたらどんどん腫れて痛くなったというのだ。これは、、、「毒虫に刺されたんだよー」と自信満々に私。専務「毒虫ってなあに?」、、、さて、毒虫ってなんだろう。子供の頃から蚊みたいなのに刺されて、もの凄く腫れた時に「毒虫だよ」とよく言われたけど、毒虫って検索しても出てこない。毒虫ってなんなんだー?そして専務は本当は何にやられたのか。