羊からの贈りもの展

神戸 ギャラリー住吉倶楽部
11月6日〜19日(水曜定休)

ロッコの絨毯展が昨日までmomoの店で開催、私のフェルトの作品もいろんな展示が重なってこちらのブログが手つかずになっていました。
神戸の住吉倶楽部で開催中の展示会に出品しています。手織りやニットの方も出展されています。ここ数年毎年の秋の催しとなった住吉倶楽部の「羊から贈りもの展」このネーミングが、私達羊毛を材料にしている作家にとっては、羊毛そのものが本当に羊からの贈りもの、自然からの贈り物だという普段からの思いと重なって、とても深い響きのある展示会名なんです(多分、他の作り手の方も同じだと思います)。羊の毛がなかったら生まれてこない私の作品、そして、羊の特性があっての私の作品なので、感謝の思いを込めて作らなくては。
今日はまた急に寒くなりました。今日たまたま知り合いの大工さんと、羊毛の断熱材って高価だけど、やっぱすごいんだよな〜というような話をしていました。いろいろな場面で活躍している羊の毛ってやっぱりすごいな〜と羊に感心しています。
モモってかわいいんだよな〜と同等くらいに、羊ってすごいんだよな〜と当たり前なのについ口走ってしまうフレーズです。