藍染めワークショップ

今年は八ヶ岳にて、
夫のワークショップの手伝いに行ってきました。

皆で仲良く染めています。ジャバジャバ泡が立たないように注意して染めます。

午前の部終了。画像にするとあっという間に染まる感じがしますが、ここまで濃い藍色に染めるには
染めて→水で洗う(酸化させる)を10回繰り返しました。
アップ画像が無く、5本指靴下の可愛さが伝わらないのが残念です。
最近studio Mofusaのワークショップで定番化してきた5本指靴下を染めました。

学生の時は藍の当番が嫌で仕方がなかったけど、なぜだったのだろう…
藍の窯が三つもあって、染め放題だったのに、なぜか全く興味が湧かなかった。
久々の藍染めは、殆どタイマー係でしたが森林浴も気持ち良く楽しかったです。